利用代表者が行う手続き
団体加入者に係る手続きは、事前に団体加入者の了承を得て行ってください。
これから利用代表者になる方
利用代表者の登録が完了した方
これから利用代表者になる方
1.利用代表者として新規登録する
利用代表者の新規登録時に団体加入者20者以上の登録が必要です。
操作マニュアル「利用代表者の手続き」はこちら
1)排出事業者(以下団体加入者)を20者以上集める
・未加入の排出事業者を集めて団体加入手続きを行う場合は「利用代表者の申込について」から手続きしてください。
・既存加入者を20者に含めて団体加入手続きを行う場合は、別途ご案内がございますので、「問合せフォーム」よりお問合せください。
新規登録時に必要な加入者情報はこちら
2)団体加入者の情報を登録する
次のいずれかの方法で団体加入者を登録してください。
・入力フォームから団体加入者を登録
1者ずつフォームに入力する登録方法です。
※EDIの利用を希望される場合は、加入手続き完了後、別途EDI事業者から手続きが必要です。
【EDI利用を申込む場合】
加入後、加入者マイページからEDI利用確認キーを確認いただき、EDI事業者に加入者番号とEDI利用確認キーを直接連絡してください。
EDI利用確認キーの確認はこちらをご覧ください。
・CSVファイルアップロードによる団体加入者登録
事前に団体加入者の加入者情報をCSVファイルで作成し、申込画面から一括でアップロードする方法です。
一度に複数の団体加入者を登録することが可能です。
加入者情報CSVを作成するExcelツールを提供していますので、利用したい方はこちらからお申込みください(無料)。
※CSVファイルにEDIの情報を入力しアップロードすると、加入手続きと同時にEDIの利用登録手続きができます。
事前に加入者が個別にEDI事業者と契約を締結する必要があります。
※データ作成には料金支払代行者番号の入力が必要です。初回のお申込み時は「20000000」をご利用ください。
利用代表者の登録が完了した方
利用代表者のIDでJWNETにログインし、加入証の印刷、未加入の排出事業者の登録申込、加入者情報の変更等ができます。
■団体加入者の照会方法はこちら
・複数の団体加入者を同時に検索する方法は こちら
2.団体加入者の加入証を印刷(ダウンロード)する
団体加入者の登録完了後、「加入証」・「加入内容のお知らせ」をダウンロードし、加入者に通知してください。
加入者情報管理から印刷します。
【利用代表者のIDでログイン】-【加入者管理】-【加入者情報管理】-【団体加入者照会】から印刷(ダウンロード)してください。
操作方法はこちらをご覧ください。
3.未加入の排出事業者を登録申込する
未加入の排出事業者を新たに団体加入者として登録申込することができます。
※1者から登録申込できます。
加入者情報管理から登録申込します。
【利用代表者のIDでログイン】-【加入者管理】-【加入者情報管理】から登録申込してください。
操作方法はこちらをご覧ください。
4.既存の加入者(A料金またはB料金)を自社の団体加入者に追加する
すでにA料金またはB料金の加入者を自社の団体加入者に追加することができます。
利用代表者業務から既存の加入者を自社の団体加入者に追加します。
【利用代表者のIDでログイン】-【加入者管理】-【利用代表者業務】-【関連加入者追加】から追加してください。
※既存の加入者を団体加入者に追加する場合、加入者の承諾が必要になります。(14日以内)
操作方法はこちらをご覧ください。
※変更のタイミング
団体加入への変更は、加入者が承諾した翌月1日から適用されます。変更適用日の前日までに登録したマニフェストの使用料は加入者に請求します。
5.団体加入者情報を変更する
団体加入者の情報を変更することができます。
次のいずれかの方法にて変更してください。
①利用代表者が変更する方法
加入者情報管理から変更します。
【利用代表者のIDでログイン】-【加入者管理】-【加入者情報管理】-【変更申込】から変更してください。
操作方法はこちらをご覧ください。
※加入者情報の変更時、「操作が許可されていません。」というエラーが表示され利用代表者による加入者情報変更ができない場合があります。利用代表者が団体加入者の情報を変更するためには、団体加入者に「利用代表修正許諾」を「許可する」に変更するよう依頼してください。
操作方法はこちらをご覧ください。
②団体加入者が変更する方法
加入者のIDでログインし、加入者情報管理から変更します。
【マイページ】-【加入者情報管理】-【変更申込】から変更してください。
操作方法はこちらをご覧ください。
6.団体加入者取消をする
以下に該当する場合、利用代表者は団体加入者取消をします。
・団体加入者よりJWNETの解約や料金区分または利用代表者の変更の申し出があった場合
・団体加入者が廃業等の理由により連絡が取れず、解約の意思が確認できない場合
団体加入者取消をする場合は、事前にその後の手続きについて①~③の内容を団体加入者に案内してください。
加入者情報管理から団体加入者取消をします。
【利用代表者のIDでログイン】-【加入者管理】-【加入者情報管理】-【団体加入者取消】から取り消してください。
操作方法はこちらをご覧ください。
◆団体加入者取消をすると利用停止の状態になり、JWNETを利用できなくなります◆
団体加入者取消をした後、加入者はすぐに解約にはならず、利用停止の状態になります。
加入者が新しい料金区分を選択する、または別の利用代表者による団体加入の手続きが完了するまでは、利用停止となり団体加入者取消をされた加入者はマニフェストの登録・修正等の機能が利用できなくなります。
事前に団体加入者と調整の上、団体加入者取消を行ってください。
団体加入者が手続きせずに翌月末を迎えると自動的に解約となります。
①A料金またはB料金へ変更する場合(C料金→A料金またはB料金)
※加入者番号は変わりません
継続して利用する場合、団体加入者取消日の翌月末までに加入者自身による料金区分変更の手続きが必要です。期限を過ぎると自動解約になります。変更手続きが完了するとJWNETを利用できるようになります。
料金区分は加入者自身がマイページから変更します。
【マイページ】-【加入者情報管理】-【変更申込】からご変更ください。
操作方法はこちらをご覧ください。
※年度の途中で団体加入者取消をした場合、当該団体加入者の使用料を精算し、利用代表者へ請求します。
※A料金またはB料金に変更した場合、月割りの基本料(無料登録件数分を含む)を加入者に請求します。
変更時に加入者に請求する料金についてはこちらをご確認ください。
②別の利用代表者の団体加入者となる場合(C料金→C料金の移行)
※加入者番号は変わりません
継続して利用する場合、団体加入者取消日の翌月末までに新しい利用代表者による加入者の追加が必要です。期限を過ぎると自動解約になります。
新しい利用代表者が団体加入者として加入者追加した時点でJWNETを利用できるようになります。手続きには「加入者番号」と「利用代表者ひもづけ番号」が必要ですので、加入者に2つの番号を確認してください。
操作方法はこちらをご覧ください。
※年度の途中で団体加入者取消をした場合、当該団体加入者の使用料を精算し、元の利用代表者へ請求します。
※別の利用代表者に変更した場合、基本料(無料登録件数分を含む)を新しい利用代表者に請求します。
※3月に変更した場合は当該年度の基本料はかからず、無料登録件数分もありません。
③JWNETを利用しない場合(解約)
特にお手続きは必要ありません。団体加入者取消日よりマニフェストの登録・修正等の機能はご利用いただけなくなります。
団体加入者取消日の翌月末に解約となり、翌日に解約完了メールを送信します。
◆利用代表者宛 件名:【JWNET】解約処理完了のお知らせ
◆団体加入者宛 件名:【JWNET】団体加入解約完了のお知らせ(利用代表者様からのお申込み)
マニフェスト情報の照会及び閲覧は翌年度の6月末日までご利用いただけますので、それまでに必要に応じてマニフェスト情報を保存(ダウンロード)してください。
操作方法はこちらをご覧ください。
7.別の利用代表者の団体加入者を自社に追加する
別の利用代表者に団体加入者取消をされた加入者を、自社の団体加入者として追加することができます。
加入者に「加入者番号」と「利用代表者ひもづけ番号」を確認し、追加してください。
※団体加入者の追加を行った時点で加入者はJWNETを利用できるようになります。利用再開にあたりメール等のお知らせはありません。
加入者情報管理から団体加入者を追加します。
【利用代表者のIDでログイン】-【加入者管理】-【利用代表者業務】-【団体加入者追加】から追加してください。
操作方法はこちらをご覧ください。
※変更のタイミング
新しい利用代表者への変更は、加入者を追加した翌月1日から適用されます。変更適用日の前日までに登録されたマニフェストの使用料は元の利用代表者に請求します。
8.その他手続き(利用代表者情報・支払方法等の変更)
利用代表者の情報をマイページから確認・変更することができます。
利用代表者の情報(担当者・住所等)を変更する
【マイページ】-【利用代表者変更】から変更してください。
操作方法はこちらをご覧ください。
支払方法・口座情報を変更する
支払方法を銀行口座振替に変更する場合、またはご登録の口座情報を変更する(会社名や代表者名の変更等)場合は、マイページから預金口座振替依頼書を印刷し、必要事項を記入の上、郵送してください。
操作方法はこちらをご覧ください。
請求書を確認する
【マイページ】-【請求メニュー】から確認してください。
操作方法はこちらをご覧ください。
利用代表者の登録を取り消す場合
利用代表者の登録を取り消す場合は、必ず加入者全員と協議し、全加入者のひもづけを解除したことを確認した上で、次のフォームより利用代表者の登録取消の申請をしてください。
団体加入者の照会はこちら
登録取消のフォームは こちら
その他の操作マニュアル等
■利用代表者向けマニュアル
・利用代表者向けマニュアルは こちら
■加入規約等について
・加入規約等はこちら