料金支払代行者制度
料金支払代行者制度の概要
料金支払代行者制度とは、加入単位が複数ある場合に、それぞれの利用料金を加入者が指定する「料金支払代行者」に一括でご請求するサービスです。
例えば、支店ごとにJWNETに加入していて、本社等が一括して支払いをする場合に活用できます。
料金支払代行者制度では、加入者に請求が発生した時点で料金支払代行者に通知メールが届きます。
料金支払代行者は、JWNETにログインをして請求情報を確認し、利用料金をお支払いください。
利用の手続き(料金支払代行者制度)
1.料金支払代行者として登録
料金支払代行者制度を利用するには、料金を取りまとめる者が料金支払代行者者として登録することが必要です。
料金支払代行者の登録は JWNET「料金支払代行者登録申込み」 からお申込みください。
※手続き後、当日中(21時以降に申込みの場合は翌日) に、手続き完了のお知らせが届きます。
※登録以降はいつでも加入者をひもづけることができます。
※料金支払代行者登録証をJWNETにログインをしてから印刷いただけます。
2.加入者の追加(料金支払代行者と加入者のひもづけ)
料金支払代行者として登録した後、次のパターン1(料金支払代行者から加入者を設定)もしくはパターン2(加入者から料金支払代行者を設定)、いずれかの方法で料金を支払う料金支払代行者と加入者のひもづけ操作をJWNETにログインして行ってください。
ひもづけ操作の前に、必ず料金支払代行者と加入者の間で料金支払代行者制度の利用について合意し、加入者が支払代行者を指定した上で、双方で加入者番号又は支払代行者番号を確認してください。
パターン1. 料金支払代行者から加入者をひもづけ設定する場合
パターン2. 加入者から支払代行者をひもづけ設定する場合
-
事前に料金支払代行者から料金支払代行者番号(8桁)を確認
-
加入者が支払方法の変更メニューで料金支払代行者を設定
加入者の操作方法は こちら -
料金支払代行者が加入者の利用料金を支払うことを承諾
料金支払代行者の操作方法は こちら
加入者の利用状況の確認
料金支払代行者は、加入者の利用状況(マニフェスト登録件数)を確認することができます。
操作方法は こちら
料金支払代行者制度の利用を変更する手続き
加入者が自ら利用料金を負担する場合
加入者が料金支払代行者への支払いの依頼を中止し、以後に発生する利用料金を自ら負担する場合は、JWNETにログインし「加入者情報管理」メニューから変更手続きを行ってください。なお、必ず料金支払代行者と合意の上で変更手続きを行ってください。
操作方法は こちら
料金支払代行者を変更する場合
加入者が、料金支払代行者を変更する場合には、JWNETにログインし「加入者情報管理」メニューから変更手続きを行ってください。なお、必ず現在の料金支払代行者及び今後依頼する支払代行者双方と合意の上で変更手続きを行ってください。
操作方法は こちら
料金支払代行者の登録を取り消す場合
料金支払代行者が登録を取り消す場合は、必ず加入者全員と協議し、全加入者が上記「1. 加入者が自ら利用料金を負担する場合」又は「2. 料金支払代行者を変更する場合」の対応をすることにより料金支払代行者の指定を取り消したうえで、次のフォームより料金支払代行者の登録取消しの申請をしてください。
登録の取消は こちら