ページの先頭です。
本文へジャンプする。

システム・メンテナンス情報

2016年度

2017年3月31日 お知らせ スマートフォン・タブレット版の利用推奨環境の変更について
スマートフォン・タブレット版について、次の環境で正常に動作することを確認いたしましたので、当該機能の利用推奨環境を変更いたします。 詳しくはこちらをご覧ください。
【追加される利用推奨環境】
iOS 10.3
2017年1月31日 お知らせ 重要ケイタイ版の廃止について
パソコン機器がない排出事業場等でもマニフェスト情報を操作することができる機能として、電子マニフェストシステムの「ケイタイ版」を提供しておりましたが、スマートフォンの普及といったインターネット環境の変化に伴い、2017年9月30日をもちまして当該機能を終了させていただくこととなりました。

なお、2016年6月15日からケイタイ版と同等の機能を持つスマートフォン・タブレット版を提供しておりますので、ご利用をご検討ください。

情報処理センターは今後も利用者への一層の利便性の向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
2017年1月30日 お知らせ スマートフォン・タブレット版の利用推奨環境の変更について
スマートフォン・タブレット版について、次の環境で正常に動作することを確認いたしましたので、当該機能の利用推奨環境を変更いたします。 詳しくはこちらをご覧ください。
【追加される利用推奨環境】
(1) Android 6.0 / 7.0 / 7.1
(2) iOS 10.0 / 10.1 / 10.2
2016年11月30日 メンテナンス 重要年始年末の電子マニフェストシステムのサービス休止、サポート業務休業のお知らせ
電子マニフェストシステムの定期メンテナンス及びセキュリティ強化を図るためのシステムメンテナンスを、下記のシステム停止期間に行います。システム停止期間中は、電子マニフェストシステムのご利用はいただけません。ご迷惑をおかけいたしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【システム停止期間】
・平成29年1月1日(日)~1月2日(月)終日(1月1日(日)午前1:00~1月3日(火)午前4:00)
※1月3日(火)の午前4:00よりシステムをご利用いただくことができます。
※上記期間はデモシステムもご利用できません。

【サポート業務休業】
平成28年12月29日(木)~平成29年1月3日(火)のサポート業務は、終日休業いたします。
新年のサポート業務は、平成29年1月4日(水)午前9:00より開始いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

休業スケジュール(平成28年1月)
2016年11月1日 お知らせ 重要ケイタイ版の利用推奨環境について
電子マニフェストシステムでは、通信の内容を安全に保護するため、通信の暗号化を実施しております。
ケイタイ版におきましては、ご利用中の携帯電話がSHA-2対応機種であることをご確認いただくよう平成27年10月以降ご案内しているところです。平成28年11月17日からは、サーバ証明書の切り替えに伴い、SHA-2の証明書に対応していない機種ではケイタイ版をご利用いただけなくなりますのでご注意ください。詳しくは こちらをご覧ください。
2016年10月31日 お知らせ 重要一部の利用者がJWNETにログインできない(調査中)
平成28年10月31日、一部の利用者がJWNETにログインできない状態であることが確認されております。現在原因を調査中です。事態の改善が確認されましたら改めてホームページに掲載いたします。何卒よろしくお願いいたします。
2016年9月15日 お知らせ 重要スマートフォン・タブレット版でのiOS10のご利用について
iOS10でのスマートフォン・タブレット版のご利用につきましては、動作確認が完了しておりません。iOS10では、正常に動作しない場合があります。
電子マニフェストシステム(スマートフォン・タブレット版)は、利用推奨環境での利用をお願いいたします。
電子マニフェストシステム(スマートフォン・タブレット版)の利用推奨環境はこちらをご参照ください。
2016年8月24日 不具合・障害 【スマートフォン・タブレット版】処分方法の表示について
スマートフォン・タブレット版につきまして、マニフェスト新規登録・予約登録等の処分方法の選択肢の一部が一覧に表示されない事象が確認されました。

【表示されていない項目】
各処分方法のうち、それぞれ次の3項目が表示されておりません。

再生:燃料化、コンポスト化(堆肥化)、その他再生
中間:消毒、煮沸、その他中間処理
最終:管理型埋立処分、遮断型埋立処分、海洋投入

9月7日(水)からは、上記処分方法についても選択いただくことが可能となる予定です。
それまでの間、当該項目を選択する必要がある場合はパソコン版からのご利用をお願いいたします。
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。
2016年7月27日 メンテナンス 重要電子マニフェストシステムメンテナンスに伴うシステム停止、サポート業務休業のお知らせ
電子マニフェストシステムの定期メンテナンスのため、下記の期間システムを停止します。システム停止期間中は、電子マニフェストシステムのご利用はいただけません。ご迷惑をおかけいたしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<システム停止期間>
---------------------------------------------------------------------------
平成28年8月15日(月)午前1:00~翌日 午前4:00
---------------------------------------------------------------------------

なお、平成28年8月16日(火)の午前4:00より、通常どおりシステムをご利用いただくことができます。

また、平成28年8月11日(木)~平成28年8月16日(火)のサポート業務は、終日休業いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

【休業スケジュール(平成28年8月)】
休業スケジュール(平成28年8月)
2016年7月20日 ご報告 重要EDI/ASP事業者における通信の暗号化アルゴリズムの変更について
EDI方式における通信の暗号化アルゴリズムの変更を平成28年7月20日10時00分より実施いたしました。EDI事業者/ASP事業者の皆様におかれましては、正常に通信が行えているか、ご確認くださいますようお願いいたします。

一部のEDI/ASP事業者様から通信が行えない事象が発生しております。
正常に通信が行えない場合は、EDI/ASPシステムにおけるルータ機器を再起動することで、通信が回復することが確認されておりますので、ご対応くださいますようお願いいたします。また、ルータ機器を再起動し、通信の回復が確認されない場合は、ご連絡ください。

ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
2016年6月10日 ご報告 重要電子マニフェストシステム(Web方式)へのログインについて(ご報告)
平成28年6月10日の午後15時40分ごろから電子マニフェストシステム(Web版)のサービスにおいてログインがしづらい状況となっておりましたが、同日16時45分から正常に稼働しております。ネットワークの混雑による影響であると考えられております。詳細につきましては調査を継続するとともに、安定稼働に向け、引き続き努めて参ります。
2016年6月10日 不具合・障害 電子マニフェストシステム(Web方式)へのログインについて
平成28年6月10日の午後15時40分ごろからログインがしづらい状況となっております。ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。復旧次第、ホームページの新着情報にて改めてご案内いたします。
2016年5月20日 不具合・障害 電子マニフェストシステム(スマートフォン・タブレット版)における障害の取扱いについて
2016年5月20日16時30分より発生したスマートフォン・タブレット版の緊急メンテナンス作業による登録等の法定期限の取扱いについて、平成27年5月20日に環境省より各都道府県・政令市に対して事務連絡が出されています。
2016年5月20日 ご報告 重要スマートフォン・タブレット版について(ご報告)
2016年5月20日16時30分から2016年5月20日22時45分までの間、スマートフォン・タブレット版の緊急メンテナンス作業を行ったため、サービスが利用できない状態になっておりましたが、復旧いたしましたのでご報告いたします。 この度はご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
2016年5月20日 不具合・障害 スマートフォン・タブレット版について
平成28年5月20日16時30分からスマートフォン・タブレット版の緊急メンテナンスを実施しております。加入者の皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。メンテナンスが終了しましたら、ホームページの新着情報にて改めてご案内いたします。
2016年4月27日 改善 新規機能の提供開始について
平成27年度機能改善として開発しておりました、「連絡番号3に「999」を登録し電子マニフェスト登録等状況報告から除外する機能」の提供を平成28年4月26日(火)から開始いたしましたのでお知らせいたします。機能についてはこちらをご覧ください。
2016年4月18日 メンテナンス 重要「加入者サポート」メニューの等の一部機能のサービス停止について【4/26~5/6】
平成28年4月26日(火)~5月6日(金)まで、メンテナンス作業のため、「加入者サポート」メニューの「マニフェスト情報登録証明申込」、「マニフェスト情報抽出申込」、「マニフェスト情報抽出申込(課金用)」及び「電子媒体提供サービス利用申込」の機能を停止いたします。
申込結果情報のダウンロードは、5月7日(土)より可能となります。
なお、停止期間中も申込は可能です。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。